肝臓の病気 脂肪肝とは?脂肪肝の原因と改善方法は運動と食事

肝臓には、体のエネルギー源となる栄養素を脂肪に変換してため込む働きがあります。

その脂肪がエネルギーとして使われずに、肝臓の細胞が過剰に溜まった状態を脂肪肝といいます。

やまそうやまそう

僕も健康診断で脂肪肝で再検査だったよ

マッスルマッスル

やっぱりな。日本では、脂肪肝のある人が1000万人以上いるとされ、成人の約30%に脂肪肝があると考えられているぞ。

もはや、日本人に認知されている脂肪肝。ほったらかしにしておくと大変なこととなります。

脂肪肝は、そのままにしていると肝臓がん、そして心筋梗塞などにもつながります。今回は脂肪肝の原因を理解し、健康的な体になるために対策をお伝えします。

スポンサーリンク

あなたの生活習慣は大丈夫!?脂肪肝の原因とは

あなたのよくない生活習慣が脂肪肝の原因となる

脂肪肝を引き起こす原因の多くは、よくない生活習慣です。具体的には以下の通りです。

よくない生活習慣
  • 食べ過ぎ
  • 運動不足
  • お酒の飲み過ぎ
  • 内臓脂肪型肥満
  • 痩せているが甘いものやお酒が好き
  • 糖尿病、高血圧などの生活習慣病がある
やまそうやまそう

ドキッ!ほとんど、身に覚えがあるぞ

マッスルマッスル

やまそうは脂肪肝になるために生まれてきたと言っても過言ではないからな

ご飯やパンなどの炭水化物(糖質)が多い食品を摂ると、肝臓は、炭水化物が分解されてできたブドウ糖をグリコーゲンに加工して、肝臓の中に貯められます。

このグリコーゲンは、しばらく使われないと脂肪に変わり、そのまま肝臓内に貯まります。

そのため、食べ過ぎや運動不足によってグリコーゲンが余ってしまうと、やがて脂肪肝につながるのです。

お酒の飲み過ぎも脂肪肝の原因となる

「お酒の飲み過ぎ」も脂肪肝の原因になります。

お酒を多く飲むと、肝臓はアルコールの処理を優先するため、食べ物からとったブドウ糖の加工が後回しになり、脂肪として溜め込まれてしまいます。

やまそうやまそう

これからのシーズン、忘年会・新年会があるからお酒の飲み過ぎに気をつけなければならないね

マッスルマッスル

お酒の席ではカロリーが高い揚げ物とかあるからな。余計に気をつけないといけないな

悲報 肥満も脂肪肝の大きな原因

残念ながら、肥満も、脂肪肝の大きな原因です。

特に問題となるのが、胃や腸などの内臓周りに脂肪がたまる「内臓脂肪型肥満」で、お腹周りだけでなく、肝臓にも脂肪が貯まりやすくなります。

内臓脂肪型肥満は中年男性に多いため、中年男性に多くみられます。

やまそうやまそう

僕もとうとう中年の部類に入ったんだね・・・

マッスルマッスル

やまそうが中年かはともかく内臓脂肪型肥満について知りたいならこちらも参考になる

なお、肥満がないように見えるのに、脂肪肝があるケースも少なくありません。

これは、内臓脂肪は多くても皮下脂肪が少ないために、体型的には痩せて見える、「隠れ内臓脂肪型」であり、脂肪肝がある可能性が考えられます。

やまそうやまそう

太ってなくても定期的な健康診断を受ける必要があるんだね

そのほかにも、脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病がある人も、脂肪肝になりやすいことも分かっています

スポンサーリンク

こんなに怖い!脂肪肝が原因となる病気とは

脂肪肝を放置すると肝硬変となりやがては肝臓がんに

脂肪肝が起こっているのをそのままにしていると、肝臓が次第に繊維化して硬くなっていき、およそ10年で約2割が「肝硬変」に進むと考えられています。

肝硬変に進むと「肝臓がん」を発症しやすく、肝臓がんの約2割は脂肪肝が原因で起きており、今後もこの割合は増えていくと考えられています。

脂肪肝は動脈効果進行を促し心筋梗塞・脳卒中・腎臓病のリスクも高まる

また、脂肪肝が進むと、肝臓の中に溜められなくなったブドウ糖が血液中に増えて、血液を傷つけ、動脈硬化を進行させます。

脂肪肝のある人は、心筋梗塞や脳卒中、腎臓病などの発症リスクが、脂肪肝のない人の約2倍にもなります。

そのため、早期に発見し、進行させないための対策をとることが大切なのです。

やまそうやまそう

脂肪肝ってこんなに怖いものだったの??

毎年、今年も脂肪肝かと思って放置してたんだけど、ほかっておくと怖い病気になるんだね

マッスルマッスル

脂肪肝は痛みを伴わないし、自覚症状もないからな。

だから、皆放置してしまうんだよな。

スポンサーリンク

脂肪肝の改善には生活習慣の見直しが最大の薬

脂肪肝の第一の予防は生活習慣の見直しが必須

脂肪肝は生活習慣と関わりが深いので、脂肪肝の肝硬変に進むのを抑えるためには、生活習慣の見直して改善することが大切です。

食べ過ぎ・運動不足・肥満が原因の場合は、バランスの良い食事をとり、適度な運動を行うことが基本です。

お酒の飲み過ぎが原因の場合は、お酒をやめることが原則ですが、難しい場合には、まずは週2の休肝日を設けるなど少しずつ飲酒量を減らしたり、必要に応じて、飲酒欲求抑制薬を使うこともあります。

やまそうやまそう

僕は、お酒をほとんど飲まないから食べ過ぎ・運動不足が原因だね。

有酸素運動だけでなく筋肉トレーニングも脂肪肝の改善に効果がある

運動は、無理なく続けられることが重要です。ウォーキングやエアロバイクなどの有酸素運動がよく勧められます。

また、最近では筋力トレーニングにも脂肪肝を改善する効果があることが分かってきました。

やまそうやまそう

えっ?筋トレにも脂肪肝を改善する効果があるの??

筋肉には、アンモニアの分解やブドウ糖の貯蔵など、肝臓と同じような働きもあります。

筋トレで筋肉量を増やすことで肝臓の機能の一部が筋肉で補われるため、肝臓は脂肪の処理を行えるようになるのです。

肥満がある場合には、減量が必要ですが、急な減量はリバウンドにつながってしまいます。1か月に2〜3kg減らすことを目標に、無理のないペースで行うと、肝臓の脂肪が減りやすくなります。

やまそうやまそう

内臓脂肪を減らすことは見た目を改善するだけでなく、脂肪肝などの病気の対策になるんだね

マッスルマッスル

生活習慣を見直すことは健康面でも重要なんだぞ